【重度のワキガ→たぶん、効果が無い】
【中度のワキガ→たぶん、ちょっと危険かも】
すみません。
「たぶん」とあいまいな表現をさせていただいているのは、私はこの商品は脇ではなく胸・首・足に使用していたからです。
脇に塗ったわけじゃないので確かではありませんが、今までの経験上、このジェル状のタイプなら重度の私は1~2時間後で、においっていると思います。
ちょっとした汗でも落ちそうな感じです。
恐らく中度でも危険。軽度だったら使えそうだと判断しました。
※効果は個人差があります。
ニオイの判断は自身で行っているため、独自の判断となっておりますので、あらかじめご了承くださいませ。
リフレアって何?

出典元:Amazon公式
パッケージの24時間快適の言葉が非常に気になります。
さっそく、商品を詳しくみてみましょう♪
商品説明
気になってしかたない「ワキのニオイ」。「リフレア」シリーズは、Wの殺菌有効成分*でニオイの原因菌をしっかり殺菌。気になるワキのニオイをしっかり抑えることにこだわりました。しっかりケアして24時間快適。高密着持続処方。たっぷり使えるジャータイプで、スーッとさわやかな使用感のジェル。さらっと軽い使用感がお好みの方におすすめ。*ベンザルコニウム塩化物、イソプロピルメチルフェノール
成分表
有効成分:ベンザルコニウム塩化物、イソプロピルメチルフェノール、クロルヒドロキシアルミニウム
その他の成分:臭化セチルトリメチルアンモニウム液、メタケイ酸アルミン酸Mg、メチレンビス(イソシアナトシクロヘキサン)・PPG共重合体、メンチルグリセリルエーテル、メントール、エタノール、DPG、スクレロチウムガム、ハッカ油、POPジグリセリルエーテル、塩化Na、疎水化ヒドロキシプロピルメチルセルロース
種類
リフレアにはジェルタイプ以外にも種類が豊富です。
クリームタイプ(ジャー形とチューブ形)、クリームバータイプ(スティックタイプのこと)、リキッドタイプ(いわゆるロールオンタイプのこと)、ミストタイプとあります。
記憶違いかもしれませんが、以前はせっけんの香りもあったような気がします。
使い方
脇の下など汗の出やすいところに、適量を薄く塗布してください。(重ね付けすると乾きにくくなる場合があります)
しっかり、乾いたあとに衣服を着用してください。
リフレアとの出会い
出会いは約2年前。この頃にはワキガ臭対策はシリコンジェルシートを使用していました。
猛暑が続く夏のこと。
お客様に商品を紹介するためにしたから在庫を取り出したとき、お客様の顔がぐっと私の体に近づいたときに、鼻を押さえれました。
ある時は、椅子に座っているお客様にお釣りを渡そうと、腰を低く落とすとお客様が咳き込まれました。
こういうことが何度か続きました。
ワキガ臭はジェルシートが剥がれいるとにおうのでそれは諦めているのですが、剥がれていないときでも、なぜクサそうにされるのだろう?と考えてました。
そして、この動作をすると胸元や首元からニオイが漏れるのでは!と気づいたのです。
そう。原因は洋服の首元からのニオイ。
なぜか、立って話しているときは普通なのに、しゃがんだ時に咳き込まれるからです。
それなら、首元だけで対策をしたらいいのでは?と思いますよね。
衝撃的な告白ですが・・・実は私、ブラのカップから異臭がするんです。要するにチチガとも呼ばれるものです。
その胸のニオイも首元から外に出ていると考えています。
そんなことがあってから、伸びのよいジェルタイプを探しているところにリフレアと出会いました。
胸以外にも気になる、足にも使っていましたよ。
わきぺの辛口レビュー
ジェル状で伸びが良い。足などの細かいところが塗りやすい。
ただ、気になる点をあげるとするならば、フタについたジェルが乾いて、白い粉&粒がボロボロこぼれるところでしょうか。
フタを開け閉めする際に周りが汚れてしまうのが残念です。
みんなの商品レビューを紹介
【高評価】
●ジェルのため塗りやすく、蒸し暑い日でも1日中効果あります。
●塗るだけで脇汗や臭いを抑えてくれるので非常に助かってます。
●24時間快適とあったので夜にお風呂に入り、タオルで体を拭いてから脇に塗りました。
【低評価】
●脇が痒くなった。
●クリームの方がよかった。
●ジェル独特のベトつきが気になる。
まとめ
ワキ臭対策としてはおすすめしませんが、それ以外の場所には使えると思います。
クリームの方が良かったとの声が複数ありました。
やはり、クリームの方が高密着で効果が出やすいのかもしれませんね。
いつか、クリームにもチャレンジしてみようと思います。