【宮本製作所】マグネシウム洗剤 洗たくマグちゃん

マグネシウム洗剤 洗濯マグちゃん

【ワキガ臭のついた服→つけ置き洗いをすると効果あり

【加齢臭のついた服→効果なし】

洗たくマグちゃんって何?

71NldQ7gWAL. AC UL320  300x289 - 【宮本製作所】マグネシウム洗剤 洗たくマグちゃん

出典元:Amazon公式

マグちゃんはマグネシウムの粒です。これを洗濯機に入れて洗剤のかわりに使用します。

洗剤と比べると、環境や人に優しく、お財布にもやさしいものらしいです。

詳しく商品をみてみましょう。

商品説明

勝手に評価:★★☆☆☆(星2)

価格:1800円(税抜き)

容量:約50g

サイズ:直径約12㎝

香り:なし

肌へのダメージ:なし

製造:日本

成分

マグネシウム(純度99.95%)

 

種類

ランドリー用以外にも

・BATH MAG、ザ・マグネシウム(入浴用)

・マグネシウムピロー(枕)

・液体マグちゃん(食器洗い機用)

洗たくマグちゃんとの出会い

実は5年ほど前に、出会っていました。

以前、勤めていた雑貨店で洗濯マグちゃんを取り扱っていました。

洗剤のかわりに使用できるので、環境と財布に優しいみたいなキャッチフレーズで販売していたと記憶しています。

残念なことに、その店舗での売れ行きは悪く、忘れられた存在でした。

そして、今回マグネシウムを調べるにあたって、実際にマグちゃんを使ってみることにしました。

洗たくマグちゃんの特徴と効果

洗たくマグちゃんの説明書より抜粋しました。

特徴

・ピュアマグネシウムで生成されたアルカリイオン水で汚れとニオイを落とす

・洗浄力(皮脂汚れの分解率)は市販の合成洗剤と同等

消臭力(ニオイ成分の分解率)は市販の合成洗剤の10倍

除菌効果は99%以上

・洗剤と一緒に使うと洗浄力が(皮脂汚れ分解率)は30%アップします

 

効果

・部屋干しのイヤな臭いが気にならなくなります。

・洗濯槽に付いたカビや汚れが少しずつ取れていきます。

・洗濯機の排水ホースや排水口の汚れが徐々に軽減します。

 

使用方法

・洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけ

(最後まで入れっぱなしでOK)

 

知っトク情報

・スピード洗いだと効果が得にくい

・脱水後はすぐ乾かす

・洗浄・消臭効果は約一年(300回)持続

・ニオイの落ちにくい洗濯物はつけ置き洗いが効果的

・洗剤や柔軟剤と併用可(洗剤や柔軟剤を使用しないでも洗濯可)

・全自動式、ドラム式、2槽式洗濯機に使用可

 

洗たくマグちゃんの使用の目安と使用後

洗剤と併用の場合

洗たくマグちゃん1個+洗剤 通常の半分

洗剤不使用の場合

洗濯物約5㎏以下  洗たくマグちゃん×2個

7㎏以下      〃   ×3個

9㎏以下      〃   ×4個

使用後

不燃物として処理するか、肥料として庭や鉢植えなどにマグネシウムの粒を与えてください。

マグネシウムは植物の光合成に欠かせないものなので、植物を元気にしてくれます。

わきぺの辛口レビュー

※実験の前に、洗濯槽クリーナーで洗濯槽のカビを取り除きました。

IMG 1661 300x266 - 【宮本製作所】マグネシウム洗剤 洗たくマグちゃん

IMG 1663 1 300x224 - 【宮本製作所】マグネシウム洗剤 洗たくマグちゃん

(洗濯機)洗たくマグちゃん2個

洗濯物と一緒に洗たくマグちゃんのみを入れて洗濯した。

脱水後、どことなく汚れが落ちたような気がしない。

実際に干して乾いた服を嗅いでみると、ワキガ臭と加齢臭が残っていた。

マグちゃんの効果は無しだった。

 

(洗濯機)洗濯マグちゃん2個 + 洗剤

洗濯物と一緒に洗たくマグちゃんを入れ、さらに少なめの洗剤を入れる。

脱水後、洗剤の香りがしていてワキガ臭も取れたかのように思えた。しかし、よくよく嗅いでみると、奥の方にワキガ臭と加齢臭を感じた。

乾いた服を嗅いでみると、やはりワキガ臭と加齢臭が残っていた。

マグちゃんの効果は感じられない。

 

(洗濯機)洗たくマグちゃん2個で30分つけ置き洗い

洗濯機に水が溜まり洗濯を始めたところで一時停止をして30分つけ置きした。

その後、洗濯再開。

ほぼワキガ臭はとれているが加齢臭は取れなかった。

乾燥した服を嗅いだら、たまにニオイがすることもあり、効果は90%という感じ。

やっと、マグちゃんの効果が感じられました。がまだ、納得できません。

 

(洗濯機)洗たくマグちゃん2個 + 洗剤で30分つけ置き洗い

洗濯物と一緒にマグちゃんと少なめの洗剤を入れる。

洗濯機に水が溜まり洗濯を始めたところで一時停止をして30分つけ置きする。

その後、洗濯再開。

脱水後、ワキガ臭はしない。ごくたまに残ってる?かもという時がある。加齢臭は残っている。

服が乾燥した後もワキガ臭はほぼしない。加齢臭は残っている。

効果は95%ぐらい。

まとめ

結果、洗濯マグちゃんと洗剤で30分つけ置き洗いが、マグちゃんの力が発揮されることがわかりました。

しかし、30分つけ置くのは面倒ですね。

さらに、洗濯槽に水をためて、洗濯を始めたタイミングで一時停止ボタンを押すのも地味に手間です。

あまりおすすめできる方法ではません。

消臭力が市販の洗剤の10倍で、除菌効果は99%以上については異論アリ!

部屋干ししたら生乾きのニオイがするし、ワキガ臭も加齢臭も落ちないことも多々あったので、若干詐欺にあったかのような感覚になりました。

真っ当なビジネスをしてほしいです。

洗濯方法の研究はまだまだ続きます。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です